アキノリがブログ

31才でセミリタイヤ。生活にお助けになるような情報を紹介レビューしてます。その他気ままに日々の生活を執筆してます。

【手作り】にんにく醤油づけ3ヶ月漬け込みました。

どうも、アキノリです^ ^

f:id:akinori33:20200301115547j:plain

にんにくの醤油漬けの食べ頃になりました。

f:id:akinori33:20200301115559j:plain

3ヶ月以上も前から約1kg醤油に漬け込んでいました^o^

f:id:akinori33:20200301115540j:plain

この日を楽しみにしていましたので早速昼食で頂きました。

f:id:akinori33:20200301115522j:plain

いい感じになってませんか?

これはご飯に合いますよ。

にんにく醤油漬け作り方

  1. にんにくの皮を剥いて底の茎みたいなところを切り落とす
  2. 瓶に切ったにんにくをいれる(にんにくを一度洗ってもよい) 
  3. 醤油をにんにくが隠れるくらい入れる
  4. 3ヶ月以上放置(定期的に瓶を降って混ぜる)

※にんにくや瓶に水分がある場合は完全に拭き取ってから作ってください。

水分は腐らせる原因になりかねません。

にんにくについて

にんにくって身体に良いって聞きますよね。

栄養ドリンクや健康サプリなどにもよく使われています。

実はにんにくは癌の予防になるとされています。

癌といえば日本人の死亡原因で男女ともに1位の病気です。

そもそもにんにくが癌予防になるってどういうこと?

1990年代にアメリカでこんな研究が行われました。

研究を行ったのは米国国立がん研究所(NCI)という世界最先端の癌の研究を行っている組織です。

行った研究のテーマが「食事によって癌は予防できるのか?」です。

約5年を費やす国家プロジェクトとなりました。

研究の内容が全127種類の野菜と果物を対象に癌のリスクを減らす食べ物を55〜69歳までの女性、約4万人を調査しその頂点に君臨したのがにんにくだったのです。

f:id:akinori33:20200301171609j:plain

青森県田子町のにんにくや 株式会社岡崎屋から引用

にんにくの臭い消しで一番効果があるのは? 

にんにくと言えばその食べた後の独特の匂いですよね。

僕の経験から完全に匂いを消すのは無理です。

ですが匂いをある程度抑制できる飲み物があります。

それは「緑茶」です。

ただ気をつけて欲しいのがにんにくを食べた後時間がある程度経ってからだと手遅れです。

匂いは抑制できません。

ポイントはにんにくを食べる時に緑茶も一緒に飲みながら食べていく事をおすすめします。

単純に食事中に飲む烏龍茶やお水やジュースを緑茶にすれば良いだけの事です。

緑茶にはにんにくの匂いを分解してくれるカテキンが多く含まれているからです。

他にも牛乳やヨーグルトといった乳製品、りんごなども消臭効果があると言われていますが、個人的にあまり匂いが消えたいう経験はありません。

市販のブレスケアもあまり効果はないような気もしてます。

僕が試した中ではやはり緑茶が一番匂いを抑制してくれる飲み物だと思ってます。

その他にんにくがもたらす効能

  • 二日酔い:組織細胞を活性化、肝臓を保護してくれる
  • 高血圧:コレステロールや血圧を下げてくれる
  • 滋養強壮:スタミナがつく
  • 冷え性予防:血液をサラサラにして血行がよくなる
  • 殺菌力:風邪やインフルエンザの時に食べるとウイルスを退治してくれる

最後に

にんにくがいくら身体に良いとはいえ、にんにくは取りすぎると逆効果にもなりかねません。

にんにくは殺菌作用がとても強い食べ物なんです。

加熱していない状態で食べすぎると、アリシンという強力な殺菌作用のある成分によっって胃痛を起こしたり、腸内細菌が死滅する事による下痢を起こすことがあります。

くれぐれも取りすぎには注意するよう気をつけましょう!

 

以上になります。

最後まで、お読み頂きありがとうございますm(__)m

 

インスタ( akinori33333)始めました。

やられてる方気軽にフォローお願いしますm(__)m

 

▼宜しければポチって頂けないでしょうか?

スポンサーリンク