アキノリがブログ

31才でセミリタイヤ。生活にお助けになるような情報を紹介レビューしてます。その他気ままに日々の生活を執筆してます。

配達員の嘆き。過酷な運送現場の実態!19時以降の時間指定してる奴、人の心を持ってますか?

どうも、アキノリです^ ^

 

f:id:akinori33:20200506210502j:plain

普段は配達員をしています。

 

置き配ってご存知でしょうか?

 

在宅、留守など関係なく荷物をお客様の指定場所に置く事を言います。

 

これはぜひ地上波で特番を組んでもらいたいくらいのサービスです。

 

もちろん、人よってはこれがサービスと受け取れない人もいるでしょう。

 

その反面、いつも留守にしがちな方にとってみれば荷物を置いといてもらえるというサービスはありがたいと思います。

 

僕は昨日18時の時点で全荷物を配り終えれてました。

 

家に帰ってキンキンに冷えたビールをまだ日が沈まぬ明るい内から飲めるという特権を手にできるはずでした。

 

 

あの再配達さえなければ…

 

 

ゴールデンウィーク最終日に19時以降の再配達って。

 

しかも、Webで依頼してきた為、融通が効かない…

 

なぜなら端末にデータとして残るからです。

 

 

せめて電話であれば

「その時間帯はもう◯◯様だけの為、よろしければ玄関前とかに置かせて頂く事はできないでしょうか?」

などの交渉もできたでしょう。

 

 

よっぽどの捻くれ者以外であれば大抵はこの交渉に応じてもらえます。

 

かと言ってこちらからわざわざ電話をかけて交渉するのも違うような気もしますし、なんせ知らん番号は8割方出てもらえない事が多いので最初から諦めました。

 

そして、僕は空いている駐車場に車を止め、19時までの1時間、Twitter、インスタのイイネ祭りに出かけました。

 

だからお願いです、配達員のこの嘆きをあなたにも受け取った貰いたいのです。

 

そもそも19時以降の時間指定はやめましょう。

再配達なら尚更です。

 

今は宅配ボックスなどAmazonで手軽に購入できます。

そんな僕が家路についたのは辺りも暗くなった20時前でした。

 

これが嫌なら仕事を辞めてしまえば良い。

 

そういった日々の積み重ねが、物流業界の人手不足を誘発させてる原因ではないでしょうか。

 

やっとこさ、ビールに辿りつけました。

f:id:akinori33:20200506213408j:plain

 

以上になります。

最後まで、お読み頂きありがとうございますm(__)m

 

▼宜しければポチって頂けないでしょうか?

スポンサーリンク