アキノリがブログ

31才でセミリタイヤ。生活にお助けになるような情報を紹介レビューしてます。その他気ままに日々の生活を執筆してます。

潰瘍性大腸炎は食べ物が重要なのです。再燃していない僕の食事。

どうも、アキノリです^ ^

潰瘍性大腸炎と診断され約5年が経ちました。

幸いなことに5年前の発症以来一度も再燃することなくここまできています。

去年の11月の大腸内視鏡検査も全く問題なく至って健康ですと嬉しい言葉をもらいました。

実際に潰瘍性大腸炎になり、とる食事が物凄く変わりました。

そこで今回は実体験を元に腸を健康にしてくれる食べ物をご紹介します。

潰瘍性大腸炎に良い食べ物

 カゴメ野菜ジュース

f:id:akinori33:20200411212858j:plain

5年前からほぼ毎日朝ごはん代わりに飲み続けています。

最初の内は正直まずいと思いながら飲んでいましたが、今では躊躇なく飲めるようになりました。

苦手な方もとりあえず健康になると思って我慢して1ヶ月飲んでみるのもおすすめします。

 

うどん
f:id:akinori33:20200411213039j:plain
f:id:akinori33:20200411213104j:plain

消化に良い食べ物No.1ではないでしょうか。

飲み過ぎた次の日とかは必ずうどんだけとシンプルにリカバリーしてます。

冷凍うどんなので麺だけチンして丼に入れ、かつお醤油にネギとごまをかけてみてください。

それだけでも美味しいです。

 

卵もほぼ毎日2個は食べています。

先ほど紹介したうどんにぶっかけてかつお醤油でもかなり合います。

またご飯にかけてオリーブオイルと塩をかけて見てください。

めちゃうまいです。

 

オリーブオイル

潰瘍性大腸炎になってサラダ油を家では使わなくなりました。

オリーブオイルが良いとあらゆる情報で知った為それからはフライパンに油を引く時はオリーブオイルです。

揚げ物もオリーブオイルです。

 

豆腐

豆腐も1日一丁は食べてます。

主にネギ・すりごま・カラシ・鰹節・かつお醤油で食べてます。

いわゆる冷奴です。

大豆なので健康にも良いですし、腸にも良い為摂らない理由がないですね。

 

まとめ

以上紹介した食品は常に家の冷蔵庫に完備してます。

腸の調子が悪い時などは特におすすめしますが、悪くない時でも飽きずに食べれる食品でもあります。

この食品のおかげで僕は再燃、いえ、もうほぼ完治といって良いくらい良くなってますのでぜひ摂取を検討してみてはいかがでしょうか。

 

以上になります。

最後まで、お読み頂きありがとうございますm(__)m

 

インスタ( akinori33333)始めました。

やられてる方気軽にフォローお願いしますm(__)m

 

▼宜しければポチって頂けないでしょうか?

スポンサーリンク