アキノリがブログ

31才でセミリタイヤ。生活にお助けになるような情報を紹介レビューしてます。その他気ままに日々の生活を執筆してます。

色がもつ心理的意味。ファミリーマートのカラーをあなたは言えますか?

どうも、アキノリです^ ^

f:id:akinori33:20200408235418j:plain

色には意味があるって事をご存知でしょうか?

この世界には様々な色で溢れています。

色にはそれぞれ僕たちの心に心理的な影響をもたらしています。

時にはビジネスに、時には社会に、時には生活に。

そんな色のもつ意味を色彩検定2級の僕が解説します。

 

突然ですが、

あなたはコンビニチェーンのファミリーマートのロゴのカラーを言えますか?

答えは下部までスクロール▼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解:

f:id:akinori33:20200408221947j:plain

引用元:ファミリーマート公式HP


答えはです。

この色で表現している事は、

青で「信頼」と「安心」緑で「楽しさ」や「新鮮さ」を表しています。

 

つまり、ただカッコイイや、お洒落だからといったような理由だけでカラーテーマを決めていないという事です。

色にはそれぞれに意図が隠されています。

またその意図は人間の心理に結構影響されているという事です。

今回は4色の色を見ていきます。

赤色 

赤は非常に目立つ色です。

 

赤の暖色効果はインテリアに使用すれば実際の体感温度などにも影響が出るそうです。

ある実験では青い部屋と赤い部屋では体感温度に3度も差があったそうです。

また赤は闘争心を掻き立てる色としても使われています。

サッカースタジアムの選手ロッカールームの壁が前面赤色なんてチームも多いです。

 

購買色とも言われ、カラーマーケティングでは赤を入れるかどうかで売り上げが20%前後も違うと言われています。

バーゲンやワゴンセールに赤が使われている事が多いのはこの為です。

 

使用企業:ユニクロ、マクドナルド、コカコーラなど。

 

青色

空や海の色でもある青は気持ちを静め心を落ち着かせる色です。

青の心理的効果は信頼、平和、安心です。

 

自然界にあまり青い食べ物がない為青色は食欲減退効果があると言われています。

ダイエット中であれば青色のお皿で食事をする事をおすすめします。

 

青色は集中力を高める効果があると言われています。

暗記する時に青いペンで書くと覚えやすいとされています。

 

使用企業:ファミリーマート 、ローソン、ANA、Twitter、Facebookなど。

 

スポンサーリンク
 
 

黄色

黄色は自然光に近い色です。

人に喜びや希望を与え、楽天的な考えをもたらし社交的で楽しい気分を生み出します。

 

風水では黄色は金運アップ、変革、変化。

またこうなりたいと思う自分になれるというような効果があります 。

 

黄色い光は交感・副交感神経を刺激する為、注意を喚起しやすく道路工事や黄色信号、踏切などの注意サイレンによく使われます。

 

使用企業:マクドナルド、ヤマト運輸、CoCo壱番屋など。

 

緑色

緊張感を和らげ、目の疲れを和らげます。

緑を見たり、手入れをする事によって緊張感がやわらぎ心の癒しになる事が実験で確かめられています。

 

黄色と青の中間色の緑は感情を抑制する理性的な要素を持っていると言われています。

健康、自然、若さ、新鮮、有望、平静、平和、安らぎなどをイメージさせる為エコや教育関連のサイトやロゴでよく使われています。

 

子供の部屋に緑を使うと心が落ち着き、人間関係を作るのが上手になる、安心感が得られるなどの効果がある事が分かっています。

 

使用企業:ニトリ、スターバックス、モスバーガー、JT、LINEなど。

 

最後に

僕もこのブログでは見出しなどの色を全て青に統一しています。

それは信頼や安心を持って記事を読んでもらいたいという心理的な要素を読者に与えたいと思い使用しています。

色には普段意識していない心理的意図があります。

今回紹介した色以外全ての色にもこういった理由が存在します。

色には不思議な力が宿っておりストレスや不安を少なくしてくれたり、時には力を発揮させてくれたりなど身体に及ぼす影響は大きいかもしれません。

 

以上になります。

最後まで、お読み頂きありがとうございますm(__)m

 

インスタ( akinori33333)始めました。

やられてる方気軽にフォローお願いしますm(__)m

 

▼宜しければポチって頂けないでしょうか?

スポンサーリンク