アキノリがブログ

31才でセミリタイヤ。生活にお助けになるような情報を紹介レビューしてます。その他気ままに日々の生活を執筆してます。

サウナがもたらす効果とは。知っているようで知らない効能と注意点も交えて解説します。

どうも、アキノリです^ ^

f:id:akinori33:20200404184513j:plain

サウナに入りたいですね。

銭湯や温泉でサウナがあると必ずと言っていいほど毎回入ってしまいます。

そもそもサウナって昔から健康に良いとか、でも入りすぎは良くないとか色々聞いた事があるとは思うんですが果たしてその効能というのはどういったものなんでしょうか。

今回はサウナの”驚くべき効能”と題しまして見ていきたいと思います。

スポンサーリンク
 
 

サウナの効能

汗をいっぱいかいて気分スッキリします。

大量の汗をかくことにより皮膚、汗腺、皮脂腺から汚れや余分な脂肪が洗い流され毛穴がスッキリしてくるという効果があるのです。

サウナの主な効果

肌がキレイになる

サウナに入ると大量に汗をかき新陳代謝が良くなります。

古い肌から新しい肌に変化する再生力がアップします。

それにより肌がスベスベになり美容効果が期待できます。

寝つきが良くなる

サウナに入ったあとは血液の循環が早くなり体全体に送られます。

すると運動のような心地よい疲労感を感じるので、体が温まった状態でスッと眠れるようになります。

デトックス効果がある

血液の循環が良くなると血液に溜まった老廃物が洗い流され為デトックス効果(体から毒素を追い出し浄化する)が期待できます。

このデトックス効果は様々な健康美容効果をもたらしてくれます。

リラックス効果がある

基本的に水のある場所にはマイナスイオンが発生している為、蒸気の波のあるサウナ内では気分が落ち着きリラックスができます。

ストーブの上の石に水打ちできるサウナではより強い効果が得られるそうです。

スポンサーリンク
 
 
サウナだけではダイエットにならない

サウナで沢山汗をかけば一時的に体重を落とす事はできますが、減ったのは体脂肪ではなく水分だけです。

サウナの汗で消費するのは水分だけで体脂肪のカロリーは消化できません。

つまりサウナではダイエット効果を得られないという事になります。

 

ただサウナでは血液の循環が良くなり新陳代謝がアップする為、脂肪を燃やしやすく太りづらい体質になる事は可能なようです。

 

要はサウナは痩せる為ではなく健康の為に使うのが効果的です。

サウナの注意点

サウナでは汗とともに大量の水分ビタミン、ナトリウムが排出されます。

入浴の前後で水を1杯飲みましょう。

入浴後にはあわせてビタミンを摂取できるフレッシュジュースなどがおすすめです!

喉が渇いたからといって、入浴後いきなりビールを飲むとさらに渇きが増し飲みすぎてしまう場合がある為気をつけましょう!

最後に

普段何気なく使っているサウナ。

健康に良いことはぼんやりと知っていても、そこで得られる効果や特色を詳しく知っている人は少ないのではないでしょうか。

サウナを美容、ダイエット、健康などに活かせると良いのではないでしょうか。

 

以上になります。

最後まで、お読み頂きありがとうございますm(__)m

 

インスタ( akinori33333)始めました。

やられてる方気軽にフォローお願いしますm(__)m

 

▼宜しければポチって頂けないでしょうか?

スポンサーリンク