アキノリがブログ

31才でセミリタイヤ。生活にお助けになるような情報を紹介レビューしてます。その他気ままに日々の生活を執筆してます。

サバの栄養と効果。気がついたら冷蔵庫にサバだらけ。つい買ってしまう魚第一位。

どうも、アキノリです^

f:id:akinori33:20200320211245j:plain

サバってスーパーで買い物をする時に大抵カゴに入れてしまいませんか?

うちだけでしょうか?笑

 

と言う事で昨日の夕飯はサバでした。

ついでにサバの効果と栄養と効果についてまとめてみました。

サバは実は脂質がめっちゃ多く含まれています。

EPA、DHA含有量が群を抜いています。

EPA、DHA...何それ?って方に説明しますね。

サバの効果と栄養について

EPA

血液をサラサラにする効果
血管を柔らかくする効果
痩せやすくするホルモンを発生させる効果

悪玉コレステロール(ジャンクフード)などの値が上がってしまっている方は食べると血液サラサラになりますよ。

DHA

ボケ防止する効果
記憶力を向上する効果

運動をする方などは体を動かすのも脳からの電気信号からなので、DHAを多く含むサバを食べるとパフォーマンスの向上に繋がるかもしれません。

まとめ

サバの脂分の多くは上記の成分なのでコレステロール値を下げ動脈硬化などの成人病を予防する働きが期待できます。

また肥満や、ボケ防止、癌予防、冷え性にも効果が期待できます。

注意点としては鮮度の落ちたものや、消化力が落ちている時は控えましょう。

 

以上になります。

最後まで、お読み頂きありがとうございますm(__)m

 

インスタ( akinori33333)始めました。

やられてる方気軽にフォローお願いしますm(__)m

 

▼宜しければポチって頂けないでしょうか?

スポンサーリンク