アキノリがブログ

31才でセミリタイヤ。生活にお助けになるような情報を紹介レビューしてます。その他気ままに日々の生活を執筆してます。

田舎の人はなぜ自己表現をしない?

どうも、アキノリです^ ^

 

田舎の人は自己表現をなぜしないのですか?

それは住む世界が狭いから?

 

少し話はそれますが、あなたは交通マナーを守れていますか?

f:id:akinori33:20200319222219j:plain

特に僕の住んでる大分県は交通マナーが物凄く悪いと感じます。

過去に愛知、東京、大阪と住んでましたが群を抜いて悪いです。

だから昔は好きだった車の運転が今はどちらかというと嫌いになってます。

だから極力運転はしたくありません。

ただ仕事上それは不可能です。(本業は荷物の配達をしています)

ましてや東京や大阪のように電車などの交通機関が発達していない田舎では車がなければどこへでも行く事はできないのです。

 

先ほど愛知、東京、大阪と住んでいると言いましたが以外に都会の方が交通マナーは良いのかなと個人的に思ってます。

 

特に大阪には10年近く住んでいましたが、世間の皆さんが思ってるほど交通マナーが悪いというイメージはありません。

 

それを感じたのはここ大分県に住み始めてかなり感じてる事でもあります。

 

都会と田舎では何が違うか?

それは地域の人間性ではないでしょうか。

 

言っちゃ悪いですが田舎の人は自己表現が下手くそだと思います。

自己表現をしないっていうのが正しいかもしれません。

言い換えれば「照れ屋」が多い。

 

「照れ屋」と交通マナーにどんな関係があるの?と思う方もいるでしょう。

それは悪いものは悪いと面と向かって言えるか言えないかです。

 

大阪はちょっと何か悪いことがあるとクラクション、窓から雄叫びが聞こえてきます。

だからみんなは気をつけるんだと思います。

これは交通の場面だけでなく、家電量販店でも同じことが言えます。

大阪の家電量販店のスタッフの接客のクオリティをかなり高いです。

大型店舗なら特にその素晴らしい接客は際立っています。

それはなぜか?

単純にクレームが面倒だからではないでしょうか。

 

しかし、ここ大分県ではクラクションなんて聞く事がほとんどありません。

それに家電量販店の店員さんも、なぜこの人を表に出してるの?みたいな店員さんがゴロゴロいます。

単純に田舎と都会では意識の差って言うのはあって当然だと思ってます。

ですが、僕はあの大阪の接客が当たり前と思ってる中で行くものですから、そのギャップにいつも驚かされます。

 

何回沸騰しそうになったか。笑

 

実際何回か沸騰しました。

すみません、ちっちゃい人間です。

もっと大きくなりたい。

 

要は何が言いたいかというと、誰も間違ってる事を何も言わないのです。

大阪ではクラクション、雄叫びは当たり前です。

何回も言いますが、だから気をつけるのです。

クレームが一番の生産性の低いことなので良質な積極を心掛けるのです。

 

しかし、田舎は自分を表現しようとしません。

その代わり態度で示されます。

それこそ煽り運転や、わざと寄せてきたり、ウィンカーを出さなかったり。

陰湿な行動が多いです。

お店で言えば急に態度が冷たくなったり、威圧的な対応をされたりします。

こうなってくると僕は沸騰しちゃいます。

だから結構周りからびっくりされることが多いです。

そのびっくりされるのも逆にこっちがびっくりしちゃいます。

「え?なんで?普通指摘するでしょ?」

 

プチ・カルチャーショックっていうのを感じているこの頃です。

今はもう休みの日は車の運転は必要最低限しかしていないです。

 

 

以上になります。

最後まで、お読み頂きありがとうございますm(__)m

 

インスタ( akinori33333)始めました。

やられてる方気軽にフォローお願いしますm(__)m

 

▼宜しければポチって頂けないでしょうか?

スポンサーリンク