アキノリがブログ

31才でセミリタイヤ。生活にお助けになるような情報を紹介レビューしてます。その他気ままに日々の生活を執筆してます。

筋肉の疲労回復に効果的な食べ物3選。

どうも、アキノリです^ ^

f:id:akinori33:20200316154336j:plain

筋肉の疲労回復に適した食べ物について解説します。

現代人は筋肉の疲労回復が出来ていない方が多いようです。

それによって腰痛や膝の痛み、股関節の痛み、肩こりであったり様々な痛みに繋がってきます。

この筋肉の疲労回復っていうのができればそういった痛みが出るリスクっていうのも減らす事が出来ます。

もちろんストレッチやマッサージなどでも効果はありますが、日常生活から普段食べる食べ物からでもしっかりと疲労回復を促す事が出来ます。

ぜひ日々のケアプラスαで参考にして頂ければと思います。

筋肉の疲労回復について

まず一つ把握してもらいたいのが疲労回復を促す食べ物に共通して入っている成分があります。

それはグルタミン酸という成分です。

このグルタミン酸がしっかり含まれている食べ物は筋肉の疲労を回復したり、筋肉痛の修復を早めたりする効果があります。

このグルタミン酸が多く含まれて、尚且つ僕たちがよく食べる物を3つご紹介したいと思います。

筋肉の疲労回復に効く食べ物

パスタ

f:id:akinori33:20200316154404j:plain

スパゲッティやマカロニなどパスタ製品です。

パスタの何が良いのか?

それはパスタというのは小麦粉から作られています。

小麦粉はグルタミン酸がたくさん入っています。

しっかりと摂ると良いでしょう。

特に運動など体を動かした後に食べると効果が現れます。

これはパスタに限らずこれから紹介する食べ物全部に言える事なんですが、要は疲れてる時に食べると良いという事ですね。

刺身

f:id:akinori33:20200316154439j:plain
f:id:akinori33:20200316154424j:plain

これは魚の刺身やお肉の刺身など(タタキ系など)が効果的です。

つまり生の魚、生のお肉などにもグルタミン酸は含まれています。

ただこれら生魚や生肉というタンパク質系っていうのは火を通してしまうとグルタミン酸が減ってしまいます。

できれば生で食べる事をおすすめします。

 

注意すべき点はスポーツをしている方や近々何か大事な予定や試合、大会などがある場合は、なんせ生物の為お腹を壊したり、体調を崩してしまうという可能性があります。

疲れている時など免疫力が低下してる時などは控えた方が良いかもしれません。

そう言った大事な行事が近々あるって方は上で紹介したパスタの方をおすすめします。

 

かつお節

f:id:akinori33:20200316154503j:plain

これも魚ですね。

グルタミン酸がしっかり含まれている食べ物になります。

かつお節はいろんな食べ物にかける事が可能ですね。

それこそパスタにかけて和風パスタや、お刺身にかつお節をかけても良いですね。

W効果でたくさんのグルタミン酸を摂取できます。

かつお節はいろんな食材を疲労回復に変える事ができる為非常におすすめです。

最後に

グルタミン酸を含む食べ物はまだまだたくさんありますが、紹介した3つが僕たちの日々の生活でよく口にする食べ物ではないでしょうか。

この3つだけでもしっかり抑えてもらい疲労回復を促し、体の痛みや体の疲労をしっかり除去できる体にしてもらえればと思い疲労回復を促す食べ物3選、ご紹介致しました^_^

 

以上になります。

最後まで、お読み頂きありがとうございますm(__)m

 

インスタ( akinori33333)始めました。

やられてる方気軽にフォローお願いしますm(__)m

 

▼宜しければポチって頂けないでしょうか?

スポンサーリンク