アキノリがブログ

31才でセミリタイヤ。生活にお助けになるような情報を紹介レビューしてます。その他気ままに日々の生活を執筆してます。

ミスチル桜井さんの韻を踏む歌詞にみる世界

どうも、アキノリです^ ^

 昨日はミスチル桜井さんのバースデイ50才の誕生日でしたね。

偶然にも昨日はNHKのラジオ番組「うたことば」で特集されていました。

好きな曲を投稿しました。

ちなみに女優の広末涼子さんは「Mirror」でした。

あなたが誰でなんの為に生きてるか

その謎が早く解けるように鏡となり傍に立ちあなたを映し続けよう

の部分が好きとおっしゃってました。

 

千鳥ノブさんは「水上バス」の歌詞が好きだそうですね。

「この間偶然見つけたんだよ 新しいカフェきっと気にいるよ」君と過ごす日の事をいつでもシミュレートしてこの街で暮らしてるんだ

の部分が特に好きみたいです。

 

桜井さんの歌詞は本当に素敵です。

感覚的な表現になってしまうんですが、桜井さんの歌詞って人の日常にスーッと入ってくるんですよね。

 

また韻を踏む歌詞が多いのも桜井さんの特徴ですね。

本人も韻を踏むのは好きと昔テレビのインタビューで発言していました。

そこで先日発売された「Birthday / 君と重ねたモノローグ」での歌詞に注目しました。

桜井さんまた韻を踏んでますね。

そう いつだって it's my Birthday

歌ってるの聞くとit's my Birthday”が”いつだって”に聞こえますね。

もうこういうの最高っす。

 

今年はライブはないでしょうけど、来年に期待してまた元気をもらいたいですね。

 

以上になります。

最後まで、お読み頂きありがとうございますm(__)m

 関連記事

www.akinoriblog.com

インスタ( akinori33333)始めました。

やられてる方気軽にフォローお願いしますm(__)m

 

▼宜しければポチって頂けないでしょうか?

スポンサーリンク