アキノリがブログ

31才でセミリタイヤ。生活にお助けになるような情報を紹介レビューしてます。その他気ままに日々の生活を執筆してます。

【新型コロナウイルス】世界の状況。拡大?収束?この1〜2週間が瀬戸際か?

どうも、アキノリです^ ^

 

f:id:akinori33:20200225214211j:plain

新型コロナウイルスの報道が連日新聞やTVなどで特集されていますね。

近くのお店では全てマスクがない状況です。

日本でももろに猛威を奮っている”新型コロナ”ですが今世界的にどういう状況か調べてみました。

”新型コロナ”感染が確認された国・地域

中国本土(2/25AM9:30)時点

感染者:7万7658人

死者:2663人

 ▼その他諸外国(2/25AM9:30)時点

日本(クルーズ船) 160人(692人) うち死者1人(うち死者4人)
アメリカ 53人  
カナダ 9人  
香港 81人 うち死者2人
台湾 28人 うち死者1人
フィリピン 3人 うち死者1人
ベトナム 16人  
マレーシア 22人  
韓国 893人 うち死者8人
ロシア 2人  
イラン 43人 死者8人
アフガニスタン 1人  
ネパール 1人  
マカオ 10人  
オーストラリア 22人  
シンガポール 89人  
カンボジア 1人  
タイ 35人  
スリランカ 1人  
インド 3人  
アラブ首長国連邦 11人  
クウェート 3人  
バーレーン 1人  
レバノン 1人  
イラク 1人  
イスラエル 1人  
エジプト 1人  
イタリア 152人 うち死者3人
スペイン 2人  
フランス 12人 うち死者1人
イギリス 13人  
ベルギー 1人  
スウェーデン 1人  
フィンランド 1人  
ドイツ 16人  

あくまでも検査して分かってるだけの人数なので、疑いの段階での人数を足せばもっと数は増えるんだと思うと怖いですね。

またSARSの全世界死者数774人を超えてます。

一方では感染者のピークはもう既に超えてる可能性があるとの報道も出てますね。 

高齢者の方や、もともと病気を抱えて弱っている方は悪化しやすい模様です。

 

日本では全国各地に感染者が出始めてます。

ですが感染者が出ていない地域もあるんです。

東北ブロック、中国ブロックはまだ感染者が確認されていません。

これをどう見るかですが、感染者がいるのにただ検査をしていないだけか、検査はちゃんとできていてその上で感染者が本当にいないのか。

それをこれからは検証しながらしっかり各都市の自治体でやってもらわないといけないと思います。

”新型コロナ”検査状況(PCR検査ができない?)

インフルエンザの場合

患者 → かかりつけ医 → 病院で検査 → 薬処方

結核などの感染症の場合

患者 → かかりつけ医 → 検査機関(保健所)へ検査を依頼

新型コロナの場合

患者 → かかりつけ医 → 保健所に相談 → 検査機関(保健所)へ検査を依頼

 

今もし新型コロナの疑いが出て検査をしようと思ってもPCR検査(新型コロナの検査)が濃厚接触者などの検査で手いっぱいですぐにできず、検査体制が追いついてないそうです。

新型コロナウイルスかも...と思ったら

▼厚生労働省の目安では37.5℃以上の発熱など”風邪の症状”がある場合

  • 学校や会社を休み外出を控える
  • 毎日、体温を測り記録
  • 強いだるさ、息切れ
  • 4日続く
  • 高齢者、持病持ち(糖尿病・心不全など)は2日続く

これらに該当したら「帰国者・接触相談センター」「厚生労働省の電話相談窓口」0120-565653(午前9時〜午後9時土日祝日も対応)に連絡しましょう。

個人的にはいやいや電話相談は24時間体制にしろよとちょっと思うんですが。

確かに労働時間の問題なども考慮しての判断だとは思いますが、せめて深夜12時までとか1時までとかもっと考えるべきかなって思ったりもします。

感染疑いのある本人や家族の不安をちょっとでも和らげてあげる意味でも、何か商品のサービスセンターとは訳が違うんですからね。

午後9事に電話締め切られたら夜中とか不安な人多いんじゃないでしょうか。

 ”新型コロナ”イタリアでも急増

ミラノやベネチアなどで感染者が多い

ここにある州に住む約5万人今後2週間特別な許可なしに町を出入りすることはできない隔離措置をとられてます。

至る所で影響が出てますね。

  • 一部のファッションショーが無観客
  • サッカーの試合中止
  • 北部の学校の閉鎖
  • 観光名所「ドゥオモ大聖堂」閉鎖

まとめ

政府の専門家会議が示した見解によれば、新型コロナウイルスに対する闘いは今まさに正念場でこの1〜2週間が感染拡大のスピードをある程度抑制できるかの瀬戸際だそうです。風邪や発熱などの軽い症状が出た場合、外出をせず自宅で療養を心がけた方が良いかもしれません。

ただし目安の症状がある場合には決して我慢せず相談をしましょう。

また飲み会やパーティーのような人が集まる所はなるべく行かない方が無難かもしれません。

以上になります。

最後まで、お読み頂きありがとうございますm(__)m

 

インスタ( akinori33333)始めました。

やられてる方気軽にフォローお願いしますm(__)m

 

▼宜しければポチって頂けないでしょうか?

スポンサーリンク