アキノリがブログ

31才でセミリタイヤ。生活にお助けになるような情報を紹介レビューしてます。その他気ままに日々の生活を執筆してます。

【事故】原付バイクで前方車にぶつかり19万の請求がきました^ ^任意保険は入った方がいいかもしれない

どうも、アキノリです^ ^

 

バイクの任意保険って入ってない方多いと思うんですが、

入っとけば良かった...。

要は自分がぶつけた場合入ってなければ自己負担になります。

それはとんでもない金額を請求されますので、自分はバイクでぶつけるわけがない大丈夫と思ってるあなた。

僕も同じ事思ってました。

神様の警鐘なんでしょうか。

やってしまいました(ToT)

f:id:akinori33:20200215174919j:plain

2週間前の仕事中に起きた出来事なんですが。

1冊うまい棒くらいのメール便をバイクで配達してた時です。

ちなみにこの日の稼ぎは2,000円くらいです^ ^

 

さて経緯はこうです。

前方にこの車が走ってました。

国道に出る時です。

一旦停止があるんですが、そこでこの前方車が一旦停車をしました。

そして発進。

次に続く後継車(原付)の僕も一旦停止まで行こう・・・・。

と思った瞬間です。

 

「いや止まんのかい!」(前の車がいきなり急停車)

 

ドンっ。。。(やっちゃった)

 

僕「・・・(ドキドキ)(いや僕が悪いんか?)」

 

運転手(50代くらいの白髪おじさん)が降りてきました。(あたかもお前何してんねん!みたいな態度で)

とりあえずとっさに「すみません」

謝りました。

 

今考えると謝るのが早かったかなーって。

でも普通の人間の行動、言動です。

と同時にこれ本当に(僕が)100悪いの?と心の中で自問自答しました。

でもドライブレコーダーもつけてない、目撃者もいないし、後ろの追突は前方車が急停車しても十分に止まれる車間距離をあけてない自分が悪いと教習所でも教わってるし。

 

僕が多分目では申し訳なさが出てなかったんでしょうね。

おじさんも自分が急停車したのが悪いと半分自覚してるような感じも見受けられます。

しかし、おそらく警察がきての現場検証は僕が悪くなるんだろうなと思いましたが。

しかも「任意保険入ってないわ」と我に返り。

めちゃめちゃゾッとしてきました。

 

そして警察が到着しました。

 

しかもぶつけた運転手のおじさん、警察がきた途端

「手首が少し痛い」とか言い出すし。

「こりゃこいつ面倒臭いやつにぶつけちゃった」

と思ったのと同時に修理代ナンボ請求されるんだろう^ ^と楽しみになりました。

 

それから2、3日後に相手側の保険会社から連絡がありました。

もう会社名出したいくらい電話対応が悪く、腹立てながらもどうせ何言ってもマニュアル対応なのでそこはグッと堪えて

「とにかくもう早く終わらせたいので修理の請求金額早く教えてください」

と最後に伝えて昨日その書類が届きました。

早くと言いながら2週間以上が経過しましたが。

そこは怒りを堪えるとして、

f:id:akinori33:20200215174702j:plain

約19万円。

感覚的には「コツっ」です。

それが19万円。

1ヶ月分の給料ですやん。

日本って恐ろしいですね。

 

確かに僕があの時余裕を持った車間距離で走行していればこんな事故は起きなかったけど、かといってそこまでつめてたわけでもありません。

警察にいろんな言い訳をしたかったですが、どうせ公務員にはそんな言い分は通用しない事くらい分かってます。

だから現場ではイエスマンで通しました。

まさに僕がこの世で一番避けたい理不尽です。

あのおっさん。

あーいう時に人間の醜さをまじまじと見せつけられて凄く悲しい気持ちになりますね。

なんかヌメーっとした気分というか、凄く気持ち悪い気分です。

 

恐る恐る妻に請求書を見せたら、

f:id:akinori33:20200215213659j:plain

色々今年入っていい事がないですね。

というか去年からです。

この前も車のバックガラスを外壁にぶつけて8万持ってかれたばっかですし。

どっか御祓でも行こうか本気で考えてる今日この頃です。

以上になります。

最後までお読み頂きありがとうございましたm(__)m

 

▼よければポチって頂きたいです▼