アキノリがブログ

31才でセミリタイヤ。生活にお助けになるような情報を紹介レビューしてます。その他気ままに日々の生活を執筆してます。

【中尾アルミ キング レビュー】アルミフライパンでパスタを作ってみた。

どうも、アキノリです^ ^

f:id:akinori33:20200209181810j:plain

麺類が好きでよく家でパスタを作って食べるんですが、その時に動画でレシピなんかを参考にしながら作ったりします。

そこでよく動画の中で作り手がパスタ用の銀色のフライパンを使用してるのを見かけます。

気になってググって見たらどうやらアルミフライパンというやらを使用してるのが分かりました。

どんな用途でどのような素材なのかをある程度調べあげ、これは買うしかないと思い二ヶ月前に思わずAmazonでポチっちゃいました。

実際僕が購入したフライパンをご紹介します。

これのおかげでパスタがさらに美味しくなったと自負してます。

実際に買ったアルミフライパン!

▼中尾アルミ制作所 アルミ キング 打出 フライパン 27cm

f:id:akinori33:20200209211646j:plain

f:id:akinori33:20200209211739j:plain
f:id:akinori33:20200209211750j:plain

 

アルミ キング 打出 フライパン 27cm

中尾アルミ制作所 「キング」

特徴

大きさの割には軽く、熱伝導がいい事からホテルやイタリアンレストランなどで使われている業務用に特化したアルミフライパン。

ホテルオークラ、帝国ホテルなど日本を代表する超一流のホテルに欠かせないフライパン。

アルミフライパンを買おうと思った理由

  • 銀色のフライパンへの憧れ
  • オシャレなイメージのフライパンを使って調理したい
  • 業務用でも価格が安かった
  • 熱伝導の良さを体感したかった
  • パスタソースの色が見えやすい
  • パスタを美味しく作れそう

アルミフライパンを実際に使ってみた

f:id:akinori33:20200209211822j:plain
f:id:akinori33:20200209211813j:plain
f:id:akinori33:20200209211801j:plain

アルミフライパンのメリット

f:id:akinori33:20200209233220p:plain

熱伝導率が鉄の3倍

熱伝導率がいいと調理時間の短縮につながります。

またその分のガス代なども節約される為、レストランなどでコスパが高く使い勝手がいいんだと思いました。

一番驚いたのがペペロンチーノを作る時ににんにくの香りをオリーブオイルに移す作業があるんですが、弱火で5分くらいかけて火を止めて別の事をやっていたらさっきまで白かったにんにくが良い感じのキツネ色になってた事です。

つまり余熱で火が通ってたという事です。

これにはびっくりしました。

どんだけ熱伝導ええねん。

錆びにくい

今のところまだ購入して二ヶ月しか経っていないのでなんとも言えませんが、

一般的にアルミは耐久性がとても高く長持ちすると言われています。

普段使用しているフッ素加工のフライパンは持って大体一年〜二年で焦げ付いてくるのでそれ以上持ってもらえればいいのかなと思ってます。

軽い(とされている)

( )がつきましたが、

と言うのもこれは同じ大きさの普通のフライパンに比べれば軽いのかも知れません。

ただ僕の買った27cmサイズのアルミフライパンはお世辞にも決して軽いとは言えません。

男性の僕が3、4回煽ったらちょっと休憩を挟むくらいの重さです。

伝わりますかね。

力の弱い女性は1回煽るのも厳しいかも知れません。

実際僕の妻は1回しか煽れませんでした。

入れるパスタの量にもよるんですけど・・・

無害・無臭

素材自体が無害で無臭という事から医療系の器具、薬を包む薬包紙材、缶系の食品にも使われていますね。チョコレートの包装紙などもそうですね。

安心して調理ができますね。

手入れが楽

調理後温かいお湯をあてながらスポンジでこすったらキレイに落ちてくれます。

ゴシゴシこすらなくていいので助かります。

食材の状態が分かり易い

▼ペペロンチーノの油と茹で汁の混ざり具合(乳化)がめちゃめちゃ分かり易いです。

f:id:akinori33:20200209212134j:plain

これが見たくて買ったのもあります。

今まで使用してた黒いフライパンと比べたら断然アルミフライパンの方が色がハッキリ見えます。

これでパスタと絡めるタイミングだったり混ざり具合が素人感覚ではありますが、なんとなく分かるような気がしますよね。

イタリアンシェフの気分にさせてくれる

間違いないです。

形から入るタイプの僕なのでこれを使ってると気分が良いです。

もう毎日パスタでも良いくらいです。

インテリアとしても使える

シンクの下に収納スペースがない場合は、キッチンの壁にぶら下げる事なんてのもできますね。あいにく家のキッチンはDIYをしないとできないのであきらめました。

f:id:akinori33:20200209221254j:plain

アルミフライパンのデメリット

f:id:akinori33:20200209233238p:plain

取っ手が熱い

f:id:akinori33:20200209211718j:plain

業務用のアルミフライパンは何も包まれてなく剥き出しの状態です。

調理中はとても熱く素手で持つことはできません。

なので布製の物で包んでから持つようにしてます。

それも料理人らしくて僕は好きなんですが。

それが嫌って方は取っ手が木製のもありますのでそちらを選んだらいいでしょう。

 

北陸アルミニウム ビストロハウス フライパン 24cm A-0847

食材が焦げ付きやすい

熱伝導率が良いが為の欠点でもあるんですが高温に弱く、

焼いたり、炒めたりする普段使いには向いていません。

すぐ焦げ付きやすいので調理するときは主に水分のある料理で使用した方が良いでしょう。

アルミフライパンのお手入れ方法

購入後まずやることは、米のとぎ汁と野菜クズを一緒に煮立てて下さい。

そうすることで黒ずみや変色を防ぐことができます。

黒ずみが発生した場合は水とレモン(輪切り45枚)を10分ほど煮立てると黒ずみも綺麗に取れます。

焦げ付いたらすぐに水を入れ冷やして後でタワシで擦ったらすぐ取れます。

傷つきやすい為金属たわしは絶対NGです。

まとめ

パスタ専用でお探しの方にはもってこいの代物です。

ただ普段使いで考えてる方ははっきり申し上げますがやめときましょう!

やはり水分料理には特化してますが、何回も繰り返すようですが油を引いてても炒めると食材がすぐに引っ付きます。

もう「パスタ専用」として考えた方が良いですね。

僕の買ったサイズは27cmですが、唯一ここは後悔してます。

家庭用コンロでは少しサイズが大きいです。

今から購入を検討されてる方は1サイズ小さめの24cmでも良いかもしれません。

パスタが大好きで家でもイタリアンシェフのように料理がしたいけど、まだ買おうか迷ってるという方はぜひ購入をおすすめします。

記事は以上になります。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

アルミ キング 打出 フライパン 27cm

 

アルミ キング 打出 フライパン 24cm

ランキングに参加してます、

▼よければポチって頂きたいです▼