アキノリがブログ

31才でセミリタイヤ。生活にお助けになるような情報を紹介レビューしてます。その他気ままに日々の生活を執筆してます。

【防カビくん煙剤レビュー】風呂場のカビ対策やカビを生やさない方法。

どうも、アキノリです^ ^

f:id:akinori33:20200208190913p:plain

お風呂場で発生するカビ。

定期的に掃除をしないとすぐにまたカビが生えてきます。

それには目に見えないカビとなる根元を取り除く必要があります。

詳しく解説しますので最後までお付き合い下さい!

お風呂場のカビが発生する原因

  • 温度(20〜30度)
  • 湿度(70%以上)
  • 栄養(皮脂、垢など)

上記3点セットが条件です。

この3点セットが揃うとカビ菌に菌糸がどんどん網目上に成長して大きくなり、

初めて僕達の前に黒々とした形となって姿を見せはじめるのです。

この条件が嫌でも揃う場所といえばお風呂場ですね。

お風呂場はカビにとってまさにとても居心地が良く快適な楽園なわけなのです。

 

カビの根元でもある菌(胞子)は実は空気中を飛び回ってます。

今こうしている間にもです。

よく「カビが生えた」と言いますが。

生えたということは種があるんだと言う認識をしないといけないのです。

その種こそ胞子であって抑制しないと、

目に見えたカビだけを定期的に除去する掃除では、

一生繰り返す事となり時間の無駄です。

 

お風呂場のカビ対策

f:id:akinori33:20200208190800p:plain

  • 窓を開けて換気(温度、湿度を下げる目的)
  • 風呂から上がる時に温かいシャワーで壁から床を洗い流す(皮脂・石鹸カス)
  • 定期的に浴室洗剤を使って掃除

上記の3つは必要最低限やった方がいいです。

ただそれでもカビは必ず発生します。

お風呂場のカビの発生源は実は天井に

カビは天井から胞子(カビの発生源)をばら撒いて床や壁に付着させ、

そこにある汚れや水分を栄養に成長していきます。

f:id:akinori33:20200208192248p:plain

これをやっつけなくてはなりません。

その為見えるカビを掃除するだけでは実際のところカビの掃除にはなっていません。

お風呂全体の「カビの発生源」を退治する必要があります。

お風呂全体の目に見えないカビの原因菌を除去

僕が使ってる「防カビくん煙剤」を使えばカビの増殖が抑制されます。

f:id:akinori33:20200208201815j:plain

これを使用し始めてからはほとんど風呂場の掃除をしなくても良いくらい、

綺麗なままな状態を維持してくれてます。

実際にもう約二年ほどは壁、天井の掃除はしていません。

と言うよりはしなくて良い状態であるの方が正しいかも知れません。

▼家のお風呂場(天井近辺)

f:id:akinori33:20200208192428j:plain

「ルックプラスお風呂の防カビくん煙剤」が良いわけ

その名の通り煙を撒いて目に見えない原因菌を除去(=除菌)してくれます。

この「煙」は除菌成分の銀イオンです。

煙なので天井、換気扇の裏側、風呂場の隅々までどこまでも入ってカビの原因菌を除菌してくれます!

銀イオン

銀(Ag)は食器や歯の治療、制汗剤など、身近で広く使われ細菌を死滅させる効果があると言われています。 

防カビくん煙剤の効果

▼家の換気扇

f:id:akinori33:20200208201811j:plain

何回も言うようですがマジでノー清掃です。

マス目って結構カビが現れますよね。

うちには一切現れてないのが分かりますでしょうか( ̄∇ ̄)

「防カビくん煙剤」の効果持続時間

製品には約2ヶ月と記載されています。

なので2ヶ月に1回「防カビくん煙剤」を撒いてカビの発生を抑制します。

あくまでも「カビ取り剤」ではなく「カビの発生予防」です。

「防カビくん煙剤」の使用方法

簡単にできます。

 ①プラスチック容器に水を入れる

 ②缶を中にセット

 ③煙が出るのを確認し浴室から出る

 ④お風呂場を締め切る(換気扇も止める)

 ⑤90分放置

▼これをやるだけです。

f:id:akinori33:20200208210240j:plain

f:id:akinori33:20200414203358j:plain

 匂いもほぼありません!

「防カビくん煙剤」おすすめのやり方

使用前に浴室内の掃除をしてから使用することをおすすめします。

掃除した後に「防カビくん煙剤」をする事で綺麗にした浴室をそのままキープ出来るからです。

まとめ

一番最初だけは壁面や天井も掃除した方がいいかなとは思いますが、

その後「防カビくん煙剤」を撒いてからは掃除する範囲が狭くなりました。

なんてコスパの高い商品!!!

風呂掃除の手間が格段に減りました。

これで風呂掃除の未来は明るくなりましたね。

今はもうリピート買いしてます。

これは使用するべきだと思います!ほんとオススメです!

 

ルックプラスお風呂の防カビくん煙剤

ランキングに参加してます、

▼よければポチって頂きたいです▼