アキノリがブログ

31才でセミリタイヤ。生活にお助けになるような情報を紹介レビューしてます。その他気ままに日々の生活を執筆してます。

現・配達員の僕が配達業界の人手不足の実態を解説。これが嫌だよお客様。

アキノリです。

 

僕の本業は委託配達業です。

 

この業界は今人手不足です。

 

その訳は、ネット通販の普及でもあります。

 

10年前に比べて荷物の量は約12億個も増えています。

 

しかし、働き手が見つからず、

 

その配りきれない荷物が委託の僕たちへ流れてきているのです。

現・配達員が選ぶ これが嫌だよお客様 ランキングトップ10

10位 家の前に車を横付けしたら家主が丁度車で帰ってくる

なんで今やねん。って思っちゃいます。恐らく向こうも同じ事思ってるでしょうね。

お客様なので車をすぐ移動させますが。これが面倒。

9位 家の前に車を横付けしたら向かいの家主が丁度車で帰ってくる

同上

8位 子供がインターンホン越しに親がいないから受け取れませんと言ってくる

誘拐犯、殺人犯というケースを想定してるんでしょうけど。

その親のしつけに僕は正直賛同はできない派です。

ただ、そのしつけは世間的に正しいという事くらい分かってます。

であればどっか玄関前置いといてもらうとか、

倉庫に置いといてもらうとか、

人間が配ってんだ!指示お願いしますよ。

7位 受け取りのハンコ又はサインを子供にやらせようとする

シンプルにこっちは急いどんねん!って思っちゃいます。

特におばあちゃんと孫コンビの時は多いです。

6位 受け取りのサインの時苗字かフルネームか聞いてくる

フルネームならこっちから言います。

たまに苗字のみでいいって言ってんのにフルネームで書いてくる人います。

その時は「ご丁寧にありがとうございます」と返します。

5位 代引き荷物

割合的には年配の方が多いんですが、もうキャッシュレスの時代です。

50代以下の代引き荷物注文してる人。

言葉悪いですが「こいつクレジットの審査落ちたんか?」って

勝手に思っちゃいますね。

圧倒的にクレジットの方が両者にとってもwin-winな関係なのに。

4位 世界のみんなが動物好きと思っている

犬嫌いな僕です。

放飼いしてたりする民家は勘弁してもらいたいです。

犬の放飼いはやめましょう。

3位 指定の時間にいない

どういう神経か分かりません。

恐らく相手を思いやる気持ちが欠落してます。

2位 何時何分に届けて欲しいと電話で言ってくる

絶対無理です。

1位 不在票を入れた3分後、どうしても今いるからすぐ届けて欲しい

「猫の餌がもう切れる、食べないと死んでしまう」と言われた事あります。

恐らくこの人、やってます。 

まとめ

さすがに物流業界の現状を分かって頂きたいですね。

これだけテレビやweb雑誌マスメディアで過酷な勤務実態とか報道されてます 。

大手物流会社の社員の方はこれプラスで営業ノルマなど課せられてます。

尊敬に値します。

番外編:お客様に配達員が言われて一番嬉しい言葉

1位 置いてて下さい。

ランキングに参加しています!

ポチッと押して貰えたら嬉しいです。