アキノリがブログ

31才でセミリタイヤ。生活にお助けになるような情報を紹介レビューしてます。その他気ままに日々の生活を執筆してます。

会社や仕事を辞める理由とタイミングは?10社以上退職を繰り返した僕が解説します。

アキノリです。

 

「会社を辞めたい。」

「早く辞めたい。」

「できるだけ円満な形で辞めたい。」

「でも切り出せない。」

「上司に切り出す時期、切り出す時間帯は一体いつが正解なんだ?」

 

あなたの気持ちよく分かります。

なぜなら僕も過去に会社は3回、

パートやアルバイトを含めたら10回以上は経験済です。

 

そこで僕が過去の経験を元に、

退職の旨を上司にうまく伝える方法を解説したいと思います。

f:id:akinori33:20200129212945j:plain

会社を辞めたい

切り出せませんよね。

それはあなたの想像力が豊かな証拠です。

退職を切り出した時の相手の反応を想像したらゾッとします。

結構な精神力を使うんです。

逆に言うなら上司に辞める事を告げた1秒先からスーッと精神的に凄く解き放たれた気持ちになります。

これからお伝えする事は、

会社を辞める時、

どんな感じで言えば良いの?

に答える為解説します。

まず誰に伝える?

直属の上司です。

それ以外の人には「辞めようと思ってる」とかは決して言っちゃダメです。

なぜなら万が一、周りに回って上司の耳に届いたら上司はいい気持ちはしません。

※プライベートで付き合いがあったり相談に乗ってもらってるような同僚はOK。

その代わり絶対に誰にも言わないよう口止めはしておきましょう。

当たり前ですね。

「会社をやめさせて下さい」

上司や同僚とフレンドリーな関係なら尚更言いづらいですよね。   

会社を辞める=誰かに必ず迷惑がかかる。

しかも「あの人はもう会社を辞める人、だから違う」と言うような目で残りの期間見られます。

これが意外に周りが思っている以上に本人は辛い。 

辞める決断をした事を告げれば大半は引き止められるでしょう。

それに対する退職理由も必要ですね。

退職理由はなんて言えばいい?

人間関係勤務形態給料が少ない

辞めたい理由は人それぞれです。

本当に自分がやりたい事があるならその事を正直に伝えれば大丈夫です。

情熱があれば必ず伝わり納得してもらえるでしょう。

ただし、

次にやりたい事はあるが、

そのやりたい事は言いたくない、←ほとんどの理由はこれ

例えば夢があります的な...←必ずサラリーマンは否定してきます

またはその他の辞めたい理由の場合、

「給料が低いので...」

「残業が辛いので...」

「人間関係がうまくいかない...」

なんて、

言えるわけがない。

決まってこう言ってくるでしょう。

「それはみんなも同じだ」

「忍耐力がない奴だな」

「俺だって辞めたいよ」←だからお前も頑張れ的な

仮に受け入れられたとしても残りの勤務が精神的地獄確定です。

だから絶対的に辞めないといけない理由を用意しておきましょう。

僕の場合は、

決まって「両親も高齢なので実家の稼業を継ぐ為実家に帰ります。」でした。

地方出身者はこれが使える。←ただほぼ嘘だとバレてる(暗黙の了解)

その理由で辞めた後ばったりパチンコ屋で上司と出会した事がありますが。

とっさにもうダッシュで逃げてる自分がいました。

話を戻します。

もし辞める事を上司に伝えたとして想像してしまう事
職場の雰囲気が悪くなり上司・同僚のモチベーションが下がるんじゃないか?
言った瞬間から上司の態度が変わるんじゃないだろうか?

他にもいくつかあるでしょう。

そのような事を思えば思うほど上司に切り出せません。

生真面目な人程その負のスパイラルに陥ってしまい、

ズルズルひきずってしまいます。

気づいたらになってたりします。←昔の僕

でも途中で気づきました。

そこまでして働く価値のある会社ってこの世にあるのか?

ないです。

むしろその働いてる時間、人生損してませんか?

周りを見渡して下さい。

楽しそうに生きてる人、たくさんいませんか?

同じ人です。

同じ日本人です。

あなたの人生です。

会社?上司?同僚?

関係あるかい!です。

そんな事思ってたらいつまで経っても辞められません。

だからすぐに辞めましょう。

上司に告げる時期

法的には二週間前で何も問題はありません。

しかし実際問題そうはいかない所の方が多いと思います。

一番いい時期としては3ヶ月前に切り出すのがベストです。

もっと言うなら、それ以前、極端に言えば一年前の方がもっともっとベストです。

理由は誰でも分かりますが、

それだけの猶予があれば代わりの社員を雇い

ある程度の引継ぎ期間が設けれるからです。

でもそんなの無理ですよね。

辞めいと思ったら明日にでも辞めたいんですから。

そこで、

考えとしてはこの週に切り出そうと腹をくくりましょう。

切り出す時期はあなたの会社の状況を見て決めた方が良いでしょう。

会社として2週間前(あなたがいなくても回る状況)で良さそうならそれで良いですし、

自分の会社は一ヶ月前の方が良いと思うなら一ヶ月前の方が良いでしょう。

例えば、

今日は1月30日です。

仮に3月末で退職をすると決心します。

となると会社的には一ヶ月前に伝える事がベストだと自分で決めたとします。

そこで2月23日〔月)から28日(金)の一週間の間に切り出す事を決めるのです。f:id:akinori33:20200129204828p:plain

この一週間はその先未来がかかってる一週間になります。

それなりの覚悟を持って下さい。

何回も言いますがこの一週間だけ常に気持ちの準備だけはしておきましょう。

ピンポイントで2月23日〔月)に切り出そうは辞めた方がいいです。

【理由】

  • その一日で切り出すタイミングがあるかは不明
  • プレッシャーとなり緊張して結局切り出せずに終わる可能性大

だからあえてこの一週間の間にいいタイミングがあれば、

隙を見て上司に退職の意向を切り出そうと自分の中で決めるのです。

そうすると「今だ」と思って切り出すと一瞬の緊張だけで済み、

その場のいきおいで言えるからです。

この「いきおい」が大事です。

プロポーズでもよく「いきおい」で言っちゃった、とかありますよね。

なんでも告白をするときは「いきおい」が背中を押す爆進力になります。

言い出すタイミング
朝出勤して朝礼が始まる前?
いやお昼休憩の時?
いやいや終業時か?
いやこれは会社を辞めるんだから業務中でもいいだろ?
やっぱり休みの日に上司に電話するか?

 

地味にここ悩みます。

 

結論から言うと僕の経験上、

時間は関係ありません。

つまりは、

上司と二人きりになった時がそのタイミングでしょう。

もっと細かく言うとこの先15分間は誰もその空間に来ない状況の時です。

切り出すセリフとしてはシンプルにドラマみたいですが、

「ちょっとお話があるんですけど...」

からで良いしょう。 

ポイント

15分と言いましたが、

とりあえずは辞める事とその理由を端的に話せて少しの談笑(クールダウン)

ができるくらいの時間があれば十分です。

ここで大事なのは念押しです。

単なる談笑で終わらせないようにしましょう。

退職希望日をはっきり伝えておきましょう。

 

この15分を乗り切れば後は向こうからアクションを起こしてくれます。

その段取りに従って退職の手続きをしていきましょう。

まとめ

勿論他にも、会社を辞めるにあたっては離職票や源泉徴収票、退職した時の保険証の手続きや、税金関係の手続きなど問題は色々ありますが。

まずこの退職の意向を示さなければ何も始まりません。

あなたが新しい一歩を踏み出せる事を願ってます。

それでも言いづらいという方は退職代行サービスがおすすめ

上司と話さず辞めるなら、

退職代行「EXIT」を使う手もありますよ。

「辞めたいけど、やっぱり言い出せない」
「辞めさせてもらえない」
「上司と話もしたくない」
「入社したばかりで言い出しにくい」 

人ごとではありませんよ。

実際にこれ使って辞めた人山程います。

早ければ明日からでも会社に行かなくて済みます。

本当に僕が思うのは耐える必要ありますかね?

そんな事言っても「自分の会社はそんなもん通用しないよ」と思い込んでないですか?

これ使っている人全員そう思ってるはずです。

これ使って辞めるの失敗したらどうすんねん!って。

大丈夫です。

退職成功率は100%です。

僕は実際使った事がないんですが、知らなかっただけで知ってたら確実に使って辞めてましたね。

今の会社の人と縁が切れてもいいと思ってる人はEXITに相談だけでもありと思いますけど。

退職代行サービスとは?退職代行サービスのメリット、デメリット。 - アキノリがブログ

「EXIT」(イグジット)
退職が完了するまで電話やメール回数無制限、深夜でも相談OK
面倒な会社とのやりとりは「EXIT」(イグジット)が全てやってくれます
次の職場が合わなくても次回以降一万円の割引
転職サポート(転職決定は代行費用全額キャッシュバック)
会社名 EXIT株式会社
退職代行費用

正社員・契約社員 :50,000円のみ

アルバイト・パート:30,000円のみ

※追加料金一切不要

お問い合わせ方法 LINE・メール・電話
支払い方法 お振込・クレジットカード

 

あなたがする事はたった三つだけ

EXITに相談
費用の支払い
退職願を書く

電話はちょっと...と思うなら、LINEやメールでの無料相談もやってます。

EXITに相談してみる

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています!

ポチッと押して貰えたら嬉しいです。

関連記事

 

www.akinoriblog.com